虫篭

ダンジョン飯について書くブログ。

ダンジョン飯考察 第67話「カレー2」

この記事何?

ダンジョン飯』の備忘録を兼ねた考察、感想になります。今回は考察らしい考察できてませんが……

当ブログが いままで書いてきた『ダンジョン飯』各話の考察やメモについては、カテゴリ一覧の「ダンジョン飯」からお願いします。同作品の考察については、今後もこのカテゴリで記事を更新するつもりです。 

なお、今回取り上げる第67話は、'20年8月30日現在、単行本未収録です。ネタバレしかないので、単行本派の方は気をつけてください。

第66話「カレー2」

カフェインの効き方には個人差があるようですね。ちなみに私はコーヒーでも4杯ほど飲むと情緒不安定になりメンヘラツイートが増えます。弱い。

カレーとビール

  • カレーの食べ方の描写が官能的でビビりました。なにこれ?
  • ビール樽の「DRINK ME」が気になりましたが、今までアルファベットって出てきてましたっけ。作中の文字としては古代文字の存在は言及されてましたが………
  • この巨体でも酔いは回るんですね。しかも割と早い……もともとのファリンが弱かったのか、この身体の特性として弱いのか。
  • しかし、カレー美味そうでしたねホント……最初に読んだときはカレー食べたくなり過ぎて死にそうでした。 

ライオスの想像力

736頁「つまり心臓や肺を狙うなら竜側だが~」のコマと、737頁の「キメラ種には脳を複数もつものが多い」のコマの話。
ライオンとかヤギとか鶏の頭は割と特徴を捉えてるけど、なんか人間部分だけ描写適当じゃない? さすがに気のせい……? 意図したものだったらライオスの興味関心の度合いを反映している……? というのはさすがに考えすぎかな。個人的には3割アリ7割思い込みくらいの気持ちです。

ファリンの無力化

www.gov-online.go.jp

多くの場合、窒息が起こってから、3~4分で顔が青紫色になり、5~6分で呼吸が止まり、意識を失います。そして、心臓が止まり、大脳に障害が起こり、さらに15分を過ぎると脳死状態になります。

  • 妹の息を止めるまで、結構な時間だったと思います。つらい。
  • 布を濡らしているのは密着度を高め、確実に窒息に持っていくための工夫ですね。妹を殺す準備ってどういう気持ちで行うものなのでしょうね……本当につらい。
  • 妹を取り戻すために覚悟を決めて、その過程で自ら妹を窒息させることになるなんてつらすぎる。
  • 746頁下部の3コマを描いたところが個人的にはグッと刺さりました。ここで、すぐに駆け付けられなかったマルシルを描いたことは、後に待ち受ける狂乱の魔術師との対決、そしてその後に続くであろうファリンを元の姿に戻すところで効いてきそうで少し怖い。絶対ファリンが戻るまでにも一悶着あるし……

 

以下雑記

ヒナまつり、終わったなあ……19巻、まだ全部読めてません。ハルタの楽しみの一つが終わってしまった。