虫篭

ダンジョン飯について書くブログ。

ダンジョン飯 第96話「ファリン4」感想など

この記事何?

ダンジョン飯』の備忘録を兼ねた感想(たまに考察も)になります。

私がいままで書いてきた『ダンジョン飯』各話の感想・考察・メモについては、カテゴリ一覧の「ダンジョン飯」からお願いします。同作品の考察については、今後もこのカテゴリで記事を更新するつもりです。

misakub0.hatenablog.com

なお、今回取り上げる第96話は、'23年9月9日現在、単行本未収録です。既に読んだ方向けのネタバレありの感想ですので、単行本派の方は気をつけてください。

第96話「ファリン4」

本当に、終わるのか……という作者近況ですね。いよいよなんだなあ……

扉絵

王冠……だと思ったけどよく見たら食ってるな!? 美味しそう。

悪食王ライオス

酷い名前だなあ……(笑)

世界史の授業で○○王と言う呼び方は色々と見た気がしましたが(失地王とか獅子心王とか)、これは初見ですね……あと、いま調べてたら、Wikipediaには○○王一覧のページがありました。

ja.wikipedia.org

さきほど触れた歴史上の人物、失地王や獅子心王が「ロックの王様」(エルヴィス・プレスリー)とかと一緒に載っているのがちょっとシュールです。

さて、ライオスは王になる覚悟を固めたわけですけど、この呼び方も「まあいいか」くらいに思っているのか、はたまた「結構いいじゃん」と思っているのか……

788頁の表情からしても、性格的にちょっと厨二っぽいところあるからしても気に入ってそうですが果たして。

メニューの数々

前回、

そしてメニューとしては

  • センシとオークたち担当のミートパイ
  • チルチャックたち担当の、血と小腸で作るソーセージ
  • マルシルとエルフたちが担当の、すねや尻尾の肉で作る煮込み

結構多彩ですね。肉が多めになってしまうのはやむを得ないかなと思っていたら、さすがセンシ、きっちりと野菜を用意していました。

とか言ってたら今回もありました。グラタン、スープ、肉載せ丼……惜しげもなく披露されるメニューの数々……
タデの食べてるどんぶり、美味しそーですよね。タデの幸せそうな表情かわいい。

マルシル

また、マルシル……ライオスの頼みに乗ってくれて、更に彼の機転で西方送りは免れたようで、よかった。こういう腹を括らにゃならん状況だったりすると頭が回るのはライオスらしかったなあ、と。

マルシルが罪に問われるのはつらいですし、ファリンが元に戻ってもすぐに離れることになったら寂しすぎるな、と思っていたので本当によかった。

まあそれはさておき、796・797頁の見開きのマルシルの表情の豊かさ、すごくないですか???

見開きで8コマも出てきて、こんなに表情がたくさん描き分けられる九井先生は本当に凄い………………796頁左上のコマの表情なんか、今まであまりしなくなかったですか? すごく味わい深くて好きです。

シスル

笑った……本当によかった……

迷宮のはじまりであるその苦悩、精神が安らかにあらんことを。

デルガル(ヤアド)の言葉が印象的ですね、死の恐怖から逃れるために命の廻る環から切り離された黄金郷に居た者の言葉として。

次回

「次回」という項目を久々に立てましたが、それもこれが最後なんですね。

ライオスが王になり、ライオス隊の残りの面々の去就も決まりつつあり、その他の政治的な「戦後処理」も決着しつつある今、残されたのはファリンがどうなるか、ですね。

さすがに元に戻るのかな……本当にあと1話で解決するの!?

しかし、ダンジョンを攻略して王になるってなんかめちゃくちゃ王道ファンタジーですね。過程はいろいろありましたが……結果としても、カブルーの心配が現実にならないといいですね(笑)

以下雑記

ハルタについて

『極東事変』も次回が最終話。なんかどんどこ終わってくな……ハルタ、最近は私が読んでたやつがバンバン連載終了してて、ちょっと心配になるというか新陳代謝しすぎでは? 感が……単純に私が気にしている作品に偏りがあるだけなら大丈夫なんだろうか。

『司書正』は、キビが司書正を動かせることを太史令に知られてどうなるかと思いましたが、ひどい目に遭わなくてとりあえず安心……でも鄂韡とかに知られたらどう考えてもマズそうで怖い……

『花園に幹が立つ』は、ついに恐れていた(?)ラブコメ展開に突入……いや、もちろんその予感は多分にあったのですが
これ以降の話が自分にとってつまらなくなるか面白くなるかの分かれ目なので、次回がものすごく気になります。

読切は『宇宙人と聴くラジオ案内』。作者の光田(ひかりだ)さの先生は八咫烏杯受賞者だったんですね。人の絵柄がすごく好きで、背景のベタ遣いなんかも好みです。話も頭に入るし好きな感じだし、漫画としても読みやすいしで連載行けるのでは……と思って調べてみたらBLまんが書かれてました。

SNSアカウントとかはないっぽいですね。気になる……

巻末の「ハルタリクエストアワー」のコーナーが『帝都影物語』の現パロで死ぬほどアガりました。夏姫様めちゃ良……

ハルタ以外について

7月のイベントと夏コミを乗り越えました。いや、厳密に言うと夏コミは力尽きてプレビュー本になっちゃったので乗り切れてないのですが……

このブログも含め、アウトプットする力、書く力がどんどん落ちていてつらい!

このブログの今後について

次号のハルタで『ダンジョン飯』の連載が終わった後、このブログをどうするか……

実はまだ考えていません。

かなり閉じた交流しかしていないTwitterにしかリンクを貼っていないこのブログでも、月に数十人は見てくださっているとのことらしいので、無くす予定はありません。

それに、こうやって定期的に文章をアウトプットする場がないとどんどん表現力が落ちてしまうのもあるので、どうにかして続けたいな~と言う思いはあります。

続け方としては、

  • 不定期でダンジョン飯のネタについて書く場…あまり書けるネタも多くないので更新頻度は今と同じかそれ以下になると思います。
  • ダンジョン飯』以外の漫画について長めの感想をアウトプットする場…最近だと『ぼっち・ざ・ろっく!』を全巻読んだのでそれとか?
  • ハルタの感想を書く場所…『ダンジョン飯』連載終了後のハルタに私が毎号読みたいと思える作品がどれだけ残るか次第
  • 百合姫の感想を書く場所…実は毎月電子版を買ってます。『私の百合はお仕事です!』を中心に書くことになるかなあ、と。でも正直感想を書きたいほどの作品はあまりないんだよな、百合姫は。

あたりかなあと。まだ時間はありますし、ゆっくり考えようと思います。

それでは、また次回の更新で。