虫篭

ダンジョン飯について書くブログ。

ダンジョン飯 第77話「迷宮」感想など

この記事何?

ダンジョン飯』の備忘録を兼ねた感想(とちょっとだけの考察)になります。
私がいままで書いてきた『ダンジョン飯』各話の考察やメモについては、カテゴリ一覧の「ダンジョン飯」からお願いします。同作品の考察については、今後もこのカテゴリで記事を更新するつもりです。

なお、今回取り上げる第77話は、'21年9月16日現在、単行本未収録です。ネタバレしかないので、単行本派の方は気をつけてください。

第77話「迷宮」

足の裏の皮膚なんて分厚いから毛が刺さるのはあまり想像がつきませんが、調べるとそういうこともあるみたいですね。地味に嫌だ……

表紙

デフォルメされたリシオンかわいいな……!

シュロ―とリンシャとフラメラの3人

シュロ―の傷は、抵抗した際につけられたのか落ちた時についたのか……前者だと、あとでマイヅルが心配しながらオークにキレそうで怖い。

ちなみに、以前ねとらぼでやってた人気投票では1341票で唯一リンシャに票を入れた私なのですが、

「ダンジョン飯」の人気No.1キャラを決めよう!【人気投票実施中】(投票結果) | ねとらぼ調査隊 (itmedia.co.jp)

リンシャのことをここ数話すっかり忘れていました。まあ地下1階から落ちたのも66話(10巻収録)のこと、結構前なので……まあフラメラにもきちんと言い返せる程度には元気そうでよかったです。

フラメラにパッタドルがコンタクトを取ったのは「地下1階の大穴から落ちて2日」とのことですけど、この3人がどんな感じで食料とか調達してたのか気になりますね。まあオークに捕まってからは食料もオークから与えられたでしょうし、それまでの短い間ですが……さすがに魔物は食わんよね?

511頁でライオスの名前を聞いた時のシュロ―、リンシャ、オークの三者でそれぞれ背景が違っているのが細かくて好きです。

連絡用妖精

フラメラのもとにパッタドルから遣わされた連絡用妖精、肌の色とかがフラメラに寄せられてる感じありますよね。9巻143頁(61話)でも、カナリア隊の面々の声を伝達するときに、それぞれの容姿に寄せられていた感じありましたし。

しかし、今回はロープで縛られての登場でしたのが、まさかこれがデフォなんですかね……?
フラメラが縛られてるから、ってわけじゃないよね、まさか。

その他

  • チルチャックが兄キ呼ばわりされてるのジワジワ来る……
  • 最後のページのマイヅルの顔がツボ。

以下雑記

ハルタについて

『司書正』3話、結構読んでてワクワクする感じなので4話以降が楽しみです。介護対象だった司書正さんやっと仕事したね……

あと特別読切の『ビンタ屋さん』は予告から気になっていたんですが、読後感は何とも言えない、予想を裏切られた感じでした。作者の名前でググっても今回の読み切りいがいの情報が出てこないので新人さんかな……?

あと、オマケでついてきたミニ下敷き(でいいんだよね)。アンブロシアの名については他の方の考察にあった蜜云々の話で衝撃が走りましたが、個人的にファリンの杖が鉄製だったのに驚きました。重いでしょ……

月姫とSwitch

待ちに待った月姫のリメイクが発売されたので、2週間かけて終わらせました。BADを含めた全ENDを見て、会話の差分も99%は拾えたと思います。ボリュームと分岐の細かさ、そして溢れる厨二ズムは相変わらずで非常にやりごたえがありました。
プレイした後の気分はとても良かったので、どこかに感想を書きたい……のですが、このブログは今のところダンジョン飯限定なんですよね。どうしようかな……

ちなみに月姫はSwitchでプレイしていたのですが、何の前触れもなく左のJOY-CONが本体につなげても通電しなくなりました。
一応コントローラーとしては機能するものの、通電できないということは充電ができないということであり、翌々日には電池切れで完全に沈黙しました。
たまに不意に通電して復活するときもあるのですが、そのときもSwitch本体のコントローラー設定画面を見ると本体に接続した状態にはなっていない感じです。ややこしい。

幸い月姫は右側のJoy-Conだけでプレイできたのですが、これだと使えるボタン数に制限があり過ぎて風花雪月とかのプレイに支障が出るので、修理に出すつもりです。保証期間内でもあるので……

でもその前に今すぐやりたいノベルゲーム(神田アリスも推理スル。)があるのでそれが終わったら……とかやってたらいつの間にか保証期間終わってそう。うーんどうしたものやら……

なんかいい方法があったら教えてください。
それでは今回はこの辺で。